ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

AndroidのアプリはiPhoneのアプリと比べて質が低い?


f:id:aozora31101:20190504124815j:image

 

先日、長年使っていたiPhoneからUQモバイルのAndroidに携帯を機種変更しました。

 

人生初のAndroidを手に入れて、その操作方法や機能のギャップに四苦八苦してるのですが、その中で1つ感じたことがありました。

 

それは「同じアプリでもiPhoneのアプリとAndroidのアプリならiPhoneのアプリの方が優秀ではないか?」ということ。

 

今日はその事について書きます。

 

 

同じアプリでもiPhoneの方がAndroidより質が良い?

 

僕が買ったのはUQモバイルの

Huawei nova lite 3という機種です。

 

大画面、大容量バッテリー、背面の指紋認証などメリットは色々と感じています。

 

www.jack-go-rantan.com

 

ただ不満が2点あります。

・アプリの切り替え時、バックグラウンドに入ったアプリがトップページに戻ってしまうこと

 

・iPhoneの時と同じアプリを使っているのに、その実装されてる機能などが微妙に違う。

 

今回は後者について語ります。

 

例えば、はてなブログには公式アプリがありiPhone用とAndroid用のアプリが有ります。

 

「同じアプリがあるなら、Androidでも同じようにスマホでブログ書けるな!」と安心していたのですが、iPhoneのはてなブログアプリとは機能に微妙に差がありました。

 

iPhoneにはあってAndroidのはてなブログアプリに無い機能は

  • 文字に色がつけれない
  • 文字の大きさが変えれない
  • 公開用のカスタムURLを設定できない
  • はてなブログの新着ブログを見る機能が無い
  • 新着ブログを見る機能が無いので、一覧から「読者になる」のボタンもない

などなど…。

 

iPhoneの時は普通に使っていた機能なので、無くなってしまい、ダウングレードしてしまったような気分です…。

 

Android用のはてなブログアプリもメリットはあるんです。

それはアプリを切り替えても、自動でバックアップを取ってくれるという機能です。

 

これはiPhone用のはてなブログアプリには無かった機能なので、そこは重宝してます。

 

僕は他にもランニング用のアプリなどを使っているのですが、そういったアプリでもiPhone用ではあった機能が無かったりします。

 

全部のアプリを検証したわけではないので、なんとも言えないのですが、今のところ同じアプリでもiPhone用とAndroid用を比べるとiPhone用のアプリの方が便利な印象です。

 

もしiPhoneからAndroidに変えようとしている人が居るなら、こういうアプリの差があるデメリットもあるということを伝えたかったです。

 

ではでは。