ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

社会って役者の集まりだと思う。

前に居た会社は大阪のど真ん中にある営業色の強い会社で、僕はその会社に4年居ました。

 

勤めている時に感じた社会人って役者ばかりだ。

って感じた話です。

 

 

 

営業スキルが強くて裏表が激しい人達

f:id:aozora31101:20180403124608j:image

営業ってお客さんに向けたものがメインですけど、上層部や同僚に向けた営業もあると思うんです。

 

そう社内営業です。

コミュニケーションって言ってしまえばそれまで何ですけど、僕の居た会社は社内営業スキルが高い人が多かったです。

 

例えば役職の人とかと話してる時は、すごい爽やかに話しているのに役職者が去った後はものすごい無表情になるぐらい切り替えれる人達ばかりでした。

 

社会ではそれが正解なんですけど、あれすごい嫌いなんですよね。

 

なんていうか本音の気持ちが全然入ってなくて、ゴマスリ全開の社内営業を毎日見せられてる気がしてすごい嫌でした。

 

社内飲み会で仲良くなる訳もなく

f:id:aozora31101:20180403183519j:image

そんな裏表の激しい社員の集まる会社で定期的に飲み会があったんですよ。

社員全員集めて年に4回も。

多すぎです。

 

どこのワンピースだ?っていうぐらい

宴を開く訳ですよ。

f:id:aozora31101:20180403122940j:image

クロコダイルもエネルも倒してないのに、

とりあえず宴。

 

入りたての頃は上司に酒注ぎに周ったりします、

「ビールのラベルの向きは上向きだぞ?」

とか言われる訳です。

 

前にも書きましたけど、そこそこブラックな企業でサービス残業、無給の休日出勤のオンパレードだった訳ですよ

俺の終着地点を勝手に決めないでくれ。 - ジャック・ゴー・ランタン

 

いやね、ラベルの向き守る前に

労働基準法を守れと。

 

キリンが上むいてようが下向いてようが

どうでもいいと。

 

七武海も四皇も裸足で逃げ出すわ。

 

そんな飲み会にも四苦八苦してる僕をよそ目に、先輩方は周りの方と仲良く談笑してる訳ですよ。

 

それ自体はいいコミュニケーションに見えるんですけど、何故か翌日からまた、よそよそしくなります。

 

飲み会の日だけは社長とか取締役の手前、

仲良くしてるのですが、次の日からはまたサバサバした関係。

 

なんのヒット・アンド・アウェーですか?

 

昨日僕たちはあんなに明るく楽しく笑いあってたじゃ無いか。

 

劇団四季ばりの演技力で飲み会の間だけ明るくこなす、先輩方を見て、

「あぁ、社会人って役者なんだな」って感じたそんな話です。

 

青竹でした

´ω`)ノではでは