ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

ブログのアクセスが3倍!?Twitterの「おすすめトレンド」でつぶやいた結果。

 

Twitterからのアクセスが増えた

 

青竹(@aozora31101)です。

 

この記事を見ている方でTwitterをやっている方もいると思います。

 

僕もやっていて、ブログを書いたら同時にTwitterに投稿して宣伝しているのですが、先日とある方法でTwitterでつぶやいたらTwitterからブログへのアクセス数が普段の3倍になりました。

 

今日はその話を書こうと思います。

 

 

Twitterの「おすすめトレンド」をキーワードにしたらどうなるか?という思いつき

 

先に結論から言っておきますが3倍と言ってもアクセス数は200に上がっただけです。

 

でも普段のPVが70も無い自分からしたら、Twitterでのつぶやきだけでこんなにアクセス変わるんだなーと思ったわけです。

 

それでも興味のある方は読んでください。

 

では本題。

 

皆さんはTwitterをやっている時に「おすすめトレンド」というものを見たことがありますか?

 

 

Twitterの虫眼鏡の検索マークをクリックすると出てくるコレです。

 

f:id:aozora31101:20180804084803j:plain

 

 

 

これは今Twitterで話題のキーワードなどをランキング形式で伝えてくれるものです。

 

そして先日、関西で連日災害級の大雨が降った日がありました。

 

あまりの豪雨の影響で会社も機能しなくなり、自分の働いていた会社も帰宅命令で昼に帰ることになりました。

 

幸い地元の阪神電車は遅延も混雑もなく普通に帰れたので、これはブログのネタになるかなと思って電車の中でブログを書き投稿しました。

 

それがこの記事

 

www.jack-go-rantan.com

 

で、いつものようにTwitterでブログを更新した事を伝えようかと思い、おすすめトレンドを覗いたら、関西の大雨関連のキーワードが多くありました。

 

Twitterのおすすめトレンド

 

 で、ここでふと思ったわけです。

 

「おすすめトレンド」のキーワードで呟いたらどうなるんだろう?

 

Twitterの「おすすめトレンド」で呟いた結果、アクセス急増

 

よくブログをやっていてアクセスが欲しければ「タイトルのキーワードにこだわるべき!」なんて情報を見たことがあるかと思います。

 

同じように、このTwitterでも同じようにキーワードにこだわって、おすすめトレンドのキーワードを含めた文章でブログの更新を伝えたら変化あるんだろうか?と思い、実行してみました。

 

f:id:aozora31101:20180804085646j:plain

 

その時のツイートがこちら。

 

 

こんな感じで呟いた後、話題に上っているからなのか続々とリンクがクリックされていきました。

 

普段はTwitterにブログの更新を伝えてもクリックしくれる人は1~2とかばっかりなんですが、この日は違いました。

 

f:id:aozora31101:20180804090534j:plain

 

普段なら全くクリックされないのに、61もアクセスが来ていました。

 

「リツイート」や「いいね」も1の状態でこんなに見られたので、もっとちゃんとしたブログの記事で「おすすめトレンド」のキーワードでつぶやいたらアクセス増えるのかな?とも思います。

 

アクセス数のグラフを見たら1つだけ飛び出してます。

 

 

 

 

もしかしたらトレンドブログでやっている人たちからしたら当たり前の方法なのかも知れないですが、ググっても出てこなかったので、トレンド系の記事を書いている人たちは試してみてください。

 

もしかしたら普段よりもアクセスが上がる可能性があります。

 

青竹(@aozora31101)でした。

(・○・)ノではでは