ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

注意!転職1年目ではボーナスが出ない可能性が高い!

f:id:aozora31101:20180627091608p:image

青竹です。

 

転職して早8ヶ月経とうとしています。

 

前職は残業代なし、ボーナスなし、休日出勤あり(無給)のそこそこブラックでしたが、

転職後の会社は残業代もボーナスもある会社です。

 

待ちに待った夏のボーナスを楽しみにしていたのですが、

 

ボーナスが出なかった話をします。

 

当たり前といえば当たり前なのですが失敗談なので今回はその話をしていきます。

 

 

 

転職して1年目ではボーナスは出ない?

 

この記事を読んでいる方も、もしかしたらブラック企業に勤めていてボーナスの出る会社に転職して普通の会社員と同じようにボーナスを貰いたいと思ってるかもしれません。

 

ただ転職しても1年目ではボーナス出ない可能性が高いです。

 

ボーナスというのは会社の通期の間に正社員と在籍していて、その間の実績が評価されて始めて貰えるというのが一般的な認識です。

 

(※会社によっては通期の途中から入社しても寸志として貰える場合もあります)

 

僕は中途入社で、会社の通期で言えばちょうど半分の時点で正社員として入社しました。

 

そんな実績もあげてない中で貰えるわけもなく、逆に何故貰えると思っていたのか分かりません。

 

ボーナスを転職1年目から貰う為には?

 

ボーナスを転職1年目から貰う為にはどうすればいいのか?

 

その会社の通期の始めから正社員として入社するのが一番貰える可能性あります。

 

後は面接の時にしっかりと質問して聞いておけば間違いないです。

 

個人的にボーナスについて思うこと。

 

ぶっちゃけて言いますが

僕は31年間ボーナスを貰ったことがありません。

 

前職で一度だけ寸志を貰ったぐらいで、

個人的にはボーナスは都市伝説ばりに本当に存在するのか?ぐらいの思いです。

 

ワンピースぐらい実在するのか疑わしいレベルになってます。

 

早く存在すると断言してくれ、白ひげよ。

f:id:aozora31101:20180627090147j:image

 

まぁこの転職1年目でボーナスがもらえないのは一般常識レベルだったみたいで、

常識の知らなかった自分が悪かったのですが。

 

青竹でした

´ω`)ノではでは