ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

兵庫県で子供と海水浴に行くなら【竹野浜海水浴場】がオススメ!遠浅で波も無くて、水が綺麗!

f:id:aozora31101:20180815102149j:plain

 

青竹(@aozora31101)です。

 

先日、子供と兵庫県の竹野浜海水浴場という所に海水浴に行きました。

 

遠浅で波もほとんど無く水もキレイだったので、もし子連れで海に行こうと考えている人がいるなら竹野浜海水浴場がかなり良かったので、レポート記事を書いていきます。

 

 

 

竹野浜海水浴場って?

兵庫県の北部の日本海にあり、水質もきれいで波もほとんど無く、子連れで海に行くにはかなりオススメな海水浴場です。

 

公式サイト

http://takenohama.com/

 

竹野浜海水浴場ってどこにあるの?

竹野浜海水浴場は兵庫県の北部で日本海の辺りにあります。

 

 

大阪からも神戸からも車で3時間ほど掛かります。

 

結構大変なので、もし余裕があれば近くのホテルや旅館に泊まりで行ったほうが良いかも知れません。

 

駐車場がいっぱいで入れない時は無料駐車場がある

竹野浜海水浴場には隣接する形で駐車場があるのですが、行く時間が遅かった時は駐車場がいっぱいで入れない可能性があります。

 

そんな時に無料駐車場が用意されています。

 

竹野浜海水浴場の近くにある竹野川という所にあり、それに沿う形で無料の駐車場もあり50台ほど停めれるような場所があります。

 

 画像で見るとこんな感じです

竹野浜海水浴場の無料駐車場

 

ただ海水浴場までは歩いて15分ほど掛かるので、夏に重い荷物を抱えて向かうのは結構大変なので気をつけてください。

 

竹野浜海水浴場の水質はどれぐらい?

 

子連れで海に行くならやはり気になるのが「海の水質」だと思いますが、竹野浜海水浴場の水質はめちゃくちゃ良かったです!

竹野浜海水浴場の水質

 

 

ゴーグルを付けて潜ると透き通って、熱帯魚みたいな魚もチラホラ見えて南国の海みたいで素敵でした。

 

 

竹野浜海水浴場の風景はどんな感じ?

 

遠浅で水質もキレイっていう事で、子連れが多かった印象です。

須磨海岸とかみたいに若者は少なく、8月の半ばに行ったのですが人も多くなく快適に泳げることが出来ました。

竹野浜海水浴場の風景

 

海の家はどんな感じ?シャワーや貴重品預かりは?

僕らが行った海の家は竹野浜海水浴場に到着したら、すぐ近くにある「みつば」という所でした。

竹野浜海水浴場にある海の家

 

シャワー・着替え・貴重品預かり込みで大人1人800円で借りる事が出来ます。(小学生などは600円、2歳などの幼児なら200円)

 

座敷の2畳ぐらいのスペースを1つの家族で利用するスタイルですので、利用者が多いと入れないことがあるのでご注意。

竹野浜海水浴場の海の家の座敷

 

シャワーも利用することが出来るのですが、温水シャワーを利用する為には追加でお金を100円払わないとダメです。

 

まぁ冷水でもいいかと思って、普通のシャワーを使っていたのですキンッキンに冷えていたので温水のほうが快適に流せると思います。

 

貴重品預かりに関しては大きな荷物は預けることは出来ません。

 

ちょうど小学校で使うようなナップザックに入れれるぐらいの容量までですので、スマホや財布やカギ類などだけ預けれることが出来ます。

 

もし車などに置いてきても問題無いものなら、余計な荷物は持ってこないほうが防犯上良いかもしれません。

 

実際に竹野浜海水浴場で泳いだ感想

 うちの子供は2歳になったばかりで、人生初の海水浴デビューでした。

ですので気になるのが【波の高さ】や【海のキレイさ】だったのですが、竹野浜海水浴場はどちらもクリアしてました。

 

沖合にテトラポッドみたいなものがあるのもあるのですが、元々波も高くなく、大きなキレイなプールという感じで楽しく泳げることが出来ました。

 

最初は浮き輪でビクビクしながらだったのですが、波も高くなく穏やかでしたのですぐに楽しんでキャッキャと楽しんでくれてました。

 

遠浅で割と沖合いまで歩いていけることが出来るので、安心して親子連れで遊べることが出来ます。

 

人も多くなく、荒々しい若者も少ないのでゆったりと泳げることが出来ました。

 

まとめ

竹野浜海水浴場で子連れに行くことがオススメな理由をまとめます

  • 遠浅で波も高くないので安心して遊べることが出来る
  • 水質もかなりキレイなので良い思い出になる
  • 子連れが多く、若者が少ないのでゆったりと遊べる

 

以上です。大阪や神戸に住んでいる人なら3時間近く運転して大変だとは思いますが、ぜひよろしければ行ってみてください。

 

青竹(@aozora31101)でした。

ではでは

(・∀・)ノ