ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

理不尽な上司は反面教師にするしかない。

f:id:aozora31101:20181024191741p:image

 

 

青竹(@aozora31101)です。

 

社会に出て悩みは色々と出てきます。

仕事の進め方だったり、利益を上げるための動き方など色々あります。

 

そして多くの人が悩むのが人間関係。

 

会社に入り、仕事を覚えるために自分の所属している上司から仕事を教えてもらう訳ですが、その上司が理不尽で精神論ばかり掲げてパワハラめいた事を言ってくる人間な場合もあるわけです。

 

今日は理不尽な上司を変えるのは無理。さっさと反面教師にして、自分の反応を変えよう」という話です。

 

前半部分は、ほぼ仕事の愚痴です。

 

 

 

直属の上司が理不尽な時はどうすればいいか?

 

僕は去年、転職に成功して前の職場とは違いそこそこのホワイト企業に勤めることが出来ました。

 

・残業代も出るようになり

・ボーナスも出るようになり

・仕事がなければ定時で帰ってよくなり

・上司より先に帰ってよくなり

・ギスギスした社内の空気は無くなり

 

本当に普通の精神状態で過ごせるようになりました。

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

ただひとつの問題を除いては。

 

その問題は直属の上司が理不尽だということ。

 

身バレを避けるため多少はボカしますが、どんな理不尽上司なのか説明します。

 

上司の指示通りに仕事を進めたら怒鳴られる

 

転職したばかりの頃は、その会社や部署によって仕事の進め方は色々とあると思います。

 

最初の頃は上司にやり方を聞いて、トライ&エラーを繰り返して徐々に分かっていくものです。

 

僕も入りたての頃に試行錯誤で仕事を進めていました。最初のやり方をAとします。

 

入って1週間か2週間の頃、

上司「おい、そのやり方じゃダメだ!Bの方法で絶対やらないとミスが発生する!絶対Bでやれ!」

 

僕「あ、そうなんですね。分かりました。じゃあ今後はBのやり方でやります」

 

それから数週間後。

 

Bのやり方で仕事を進めていた僕ですが、突然上司が僕に向かって、

「おい!いつまでそんなやり方で(Bの進め方)やるつもりだ!!!」と怒鳴ってきました。

 

本当になんの前触れもなく怒鳴ってきたので正直「???」でした。

 

僕「え…?でも上司さん数週間前に【Bのやり方で必ずやれ!】って仰ってませんでしたか?」と言うと。

 

上司「それはそれだ!臨機応変にいけ!!」と怒鳴ってくる始末。

 

お…おう…?絶対Bって言ってなかったか…?と思ったのですが、まともに相手するとヤバい感じがしたのでスルーしました。

それからAの仕事の進め方に変えると、また「Bでやれ!」と言ってきたり、指示がブレブレです。

 

休憩時間に働くことを強制させようとしてくる

 

今の職場は社内にチャイムがあり、とてもメリハリのついた働き方を全体でしています。

 

 

www.jack-go-rantan.com

 

このチャイムの有無というのはでかく、昼休憩時や退職時に強制的にオフを意識させてくれるから大変ありがたいと思っています。

 

全員一斉に昼休憩に入るし、退社も一斉に帰ります。

 

前職のブラック企業は昼休憩が無い時もあれば、サービス残業が当たり前の世界でしたから。

 

そんなありがたいチャイムがあるにも関わらず、理不尽上司は「昼休憩に入っても仕事を少し続けろ。」の発言がありました。

 

全く意味不明です。仕事が切羽詰まってる訳でもなく、余裕な時に言われたので「え?なんでですか?」と答えたら「それが常識だ!!」とまた言ってくる始末。

 

正直、意味が分からなさすぎたのでまたしてもスルーしました。

 

部下の仕事がない時にこちらに責任転嫁をしてくる

 

僕の所属しているチームには、僕より先に入った派遣の方がいます。

 

仕事が暇な時はやる事が無くなる時もあるので僕は資料の整理や雑事をする時があります。

 

派遣の人は暇な時間帯になっても、手持ち無沙汰にしてる事が多いです。

 

そして派遣の人が帰った後に上司が僕に向かって発言。

 

「派遣の人を暇にさせるな!」

 

またしても「???」です。

 

仕事が無いから派遣の人が暇を持て余してるのは、まぁ分かります。

 

それの原因がなぜ僕にあるかのように責め立ててきてるのかがよく分かりません。

 

また納得いかないのが、その暇な時間帯にその上司は何をやっているかというと何もせずただ空中を見つめて暇オーラ全開でボーッとしてるだけです。

 

「派遣の人に仕事を振るのは、あなた(リーダー)の役目なのでは…?」とは常々思っています。

 

ましてや空中を見つめる時間があるなら、新しい仕事を覚えさせるなり何なり、色々とあるはずなのですが…。

 

理不尽な上司を変えるのは無理。反面教師で受け流す力を身につけよう。

 

先に書いたようなエピソードが多くあり、入りたての頃は真面目に受け止めて「自分が悪いんだろうか…」と落ち込んだりもしたのですが、他の同僚に相談しても「いやいや!上司さんおかしいでしょう!そんなのスルーしとけばいいですよ!」と言ってくれてます。

 

そこそこのホワイト企業に入った自覚はありますが、会社自体がホワイトでもブラックな社員が居ないとは限らないです。

 

どこの会社にもこういう人間は必ず1人は居るはずです。

 

こういう時に相手に訴えかけて、変えてくれるように説得しても99%は変わりません。

 

特に年齢が高ければ高いほど価値観がガチガチになっているので、いくら訴えかけても火に油を注いで更に炎上するだけです。

 

じゃあどうすればいいか?

 

反面教師として見ましょう。

 

まともに受け止めるから自分自身の心が傷つくわけで、相手が理不尽な意見を言ってきても自分がそれを認めなければ傷つく必要性もないです。

 

むしろそういう相手から学べることも多いと最近では思います。

 

例えば自分の利益ばかり考えた働き方で、部下を責め立てるのが自分の役目と考えているようなリーダーに付いて嫌な思いをした時は、自分が上に立った時は部下の意見などを聞いて、問題の改善を務めるように心がけるなど。

 

尊敬する人間から学べることも、もちろん多いですが人格的に破綻してるような人間と触れ合っても学べることは多いです。

 

相手のダメな部分を体験することによって、自分はそんな事はしないようにしようと強く意識してきた結果、転職したての頃よりも人に対して明るく接する事が出来るようになってきました。

 

こんな風に嫌な人間関係に陥ってたとしても学べる事は多くあります。

 

世の中には自分が一番正しくて、相手の意見を聞こうとしない人が多くいます。

 

ただ街で出会った人間なら離れればそれでいいですが、会社の上司ならそうもいかないです。

 

そんな上司に当たってしまって悩んでる人も多いと思います。

 

僕が伝えたいのは理不尽な上司の言葉を聞いて、自分自身で認める必要は無いという事です。

 

相手の暴言を聞いて、それを自分自身で認めてしまうから傷ついてしまうわけで、表面上は適当にやり過ごしてスルーして心の中で中指立ててりゃいいです。

 

理不尽な上司に当たって苦しんでるあなたは傷つく必要無いです。

 

会社なんて半径数十メートルの世界なだけで、その会社の常識が隣の会社の非常識になる事だって多いにあります。

 

だから攻撃されて精神的に病んでいるなら、スルーしてしまう事。それでも壊れてしまいそうなら自分の人生を全力で考えて退職をするのもアリです。

 

頑張らないでください。

 

青竹でした

´ω`)ノでは