ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

ストレスは自分で作り出してる?ストレス解消は考え方を変える事で減らせる。

生きていると、仕事や学校などで自分の納得いかない事も多くありストレスを感じている人も多いと思います。

 

学校でも仕事でも、ストレスを感じることの原因は人間関係が多いのではないでしょうか。

 

仕事でも上司などとの関係で悩む事も多いと思います。

 

自分の体験談なのですが、軽くパワハラ気味の上司と1年半隣の席で働いた経験から、人間関係のストレスを解消する方法を書こうと思います。

 

ストレスを与えてくる上司への対策

 

結論から言うと高圧的でパワハラ気味な上司に対しては徹底的に諦める事です。

 

僕の上司は中々に理不尽で上に対しては愛想よくし、下の者にはキツく当たり、自分のミスは下に責任転嫁し、下の成功は自分の手柄にしようと日々動いてる人間です。

 

普段からの言動も中々高圧的で、自分の気に入らない事は絶対に折れないタイプです。

 

先日も僕の作った資料データを意図的に消されるという事件がありました

 

www.jack-go-rantan.com

 

会社にも直訴したのですが、結局僕のコミュニケーション能力不足という結論にされてしまい何も変わりませんでした。

 

この件で学んだのは社会は上下関係を徹底的に守ろうとするし、人の性格を変えようとする事は無理だということです。

 

なのでここ数ヶ月は考え方を変えて上司に対しては徹底的に諦めています。

 

20代や30代前半ぐらいなら、まだ説得すれば変わってくれる可能性があるかも知れませんが、もう年配の人間で数十年間その性格・やり方で生きてきた人間を変える事は難しいです。

 

相手を変えることにエネルギーを使うぐらいなら自分自身を変えた方が早いです。

 

www.jack-go-rantan.com

 

もう年齢が高くて価値観がガチガチに固まった人間の性格を変えようとするのは、例えて言えば台風を止めようとするようなものなんです。

 

台風が吹き荒れる中、

「やめろ!風吹くなー!迷惑だー!」って叫んだとしても、まぁモーゼとか神でもない限り止める事は不可能ですよね。

 

人を変えようとするのってそれに近いと思うんです。

 

子供〜20代後半ぐらいまでなら価値観が固まってないので変わる可能性がありますが、40代以降の人間で性格が一変するにはよっぽどな出来事が無いと無理だと正直僕は思います。

 

それまではそのパワハラ上司に対して提案してみたり、説得してみたり、時には軽い口喧嘩みたいなものもありましたが一切変わりませんでした。

 

その上司の隣で働いてる間はずっと、その上司の理不尽な言動・行動を頭の中で思い返してずっとイライラしていました。

 

そんな事を2年近く続けた結果、僕は考え方を変えました。

 

「あ、この人は台風なんだな」と。

 

台風のように大荒れに荒れて、こっちがいくら止めて欲しくて抗議したとしても止まらない存在、それと同じものなんだと考えるようになりました。

 

そういう風に上司に対しての考え方を変える事で一気に楽になりました。

 

だって変えようとしても変わらないものにエネルギー使おうとは人間思わないですからね。

 

仕事中に上司が荒れ狂っても「はいはい、台風台風。」とスルー出来るようになり以前よりストレスが格段に減りました。

 

むしろそんな風に内心接するようになってから、普通に会話が出来るようになってきました。不思議なものですね。

 

「怒り」は「期待」の裏返し

 

「怒る」っていうのは実は「期待」の裏返しなんじゃないかと僕は思ってます。

 

例えば今回の件だと、理不尽な上司に対して怒りを感じていて、全く期待をしなくなってから怒りも消失しました。

 

「現状が気に入らない」

→「現状を変えて欲しい」

→「怒る」っていう流れだと思うんです。

 

でも現状を変えれないと悟ったら怒る必要もなくなります。

「現状が気に入らない」

→「現状を変えたいけど、確実に変わらない」

→「怒る必要性がない」

→「怒らない」

 

上で例えた台風の例みたいに、台風が来ても「やだなぁ」とは思う人は居ても台風に対して本気で怒り狂ってる人なんて見たことないですよね。

 

それと同じで、本当に諦めた時って怒りって湧いてこないものなんです。

 

ある意味、怒りっていうのは怒ることによって現状が変わると本人が信じているからするんだと思います。

 

話は脱線気味になりましたが、人間関係でストレスを感じた時に「相手に変わってほしい」と思って行動したり説得したりするのはあまり意味はないと思います。

 

それよりかは自分の受け取り方、考え方を変えた方が今後同じような人間に出会った時にも対処できるようになるのでプラスになります。

 

あなたの周りの人間でも、あなたに日々小さなストレスを与えてくる人間は居ると思いますが、1つの方法として相手に対して考え方を変えるとストレスが減る方法もあるのを伝えたかったです。

 

イジメや本格的なパワハラは論外で逃げてもいいと思いますが、日々の小さな関わりでイライラしてる人は一度試してみてください。

 

ではでは

(o'ω')ノ