ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

変わらない人間を変えるよりも、自分自身を変えた方が早い。

f:id:aozora31101:20190123190740p:image

 

 

 

学校や仕事の中で人付き合いをしていく中で「どうもこの人とは分かりあえそうに無い」という人は1人、2人は居ると思います。

 

距離があるならまだいいですが、同じチームやグループになってしまったら必然的に絡まないといけなくなります。

 

そうすると相手の行動や言動が気になり、何とか相手の考え方や行動を変えたいと思う人もいるでしょう。

 

でも「人を変えることは出来ない。変える事が出来るのは自分の行動や考え方」だけです。

 

今日はその事について書こうと思います。

 

 

 

変わらない人間を変える事は出来ない

 

自分のやり方や考え方が全く違う人間に対して指導しようとしたら叱責しようとして何とか変えさせようとした経験は無いですか?

 

「こんなに言ってるのに何故相手は変わらないんだ!」と怒りを感じた時もあると思います。

 

人を変える事は出来ないと僕は思ってます。

 

変わらない事は無いのですが、それをこっちの行動でコントロールして「変えよう」とする事は無理だと思います。

 

見た目の行動や、言動などは多少高圧的にやれば従ってくれると思いますが、心の底の信じてることや考え方を変える事は無理です。

 

もし相手が変わるとすれば「勝手に変わっていく」だけです。

 

極論すれば変わる人間は変わるし、変わらない人間は何をしても変わらない。という事です。

 

人間が変える事が出来るのは自分の行動や考え方だけで、他人の行動や考え方をコントロールするのは基本的に無理です。

 

変えるなら自分の行動や考え方を変えましょう。

 

相手を変えようとするのでは無く、自分を変える。

 

相手の考え方や行動は数十年かけて作られもので、たまたま同じ場所に居合わせた人間がどんな強さで言ったとしても変わる可能性は低いです。

 

それよりかは自分自身を変えることに主軸を置いて行動するべきです。

 

不思議なもので、こちらの反応や考え方や行動などを変えることによって相手も変わるときがあります。

 

コントロールの出来ない他人の考えや行動を変えようとするよりも、それよりも確実な自分自身の考えや行動をコントロールするようにしましょう。

 

僕の話ですが、今の会社の上司は中々に理不尽で同僚や他部署の人間も困っているような人間です。

 

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

毎日そんな人間の隣で働いてる訳なので、毎日ストレスが溜まり胃が痛くなる1年間を過ごしました。

 

あまりにも理不尽な要求が続いたときは軽い言い合いなどにもなりましたが、それで状況が好転することは決してありませんでした。

 

僕はやり方を変えて、相手を変えようとするよりも自分自身を変えることに決めました。

 

相手が理不尽で論理的な話も何もなく、高圧的な態度に出るだけなので、もうそういう人間で変わらない、言うなれば大雨や嵐のようなものでいくらこちらが叫んだとしても雨は止まないということです。

 

なのでひたすらスルーして、表面上は従ってるフリして適当に流すという方法を選びました。

 

するとある程度は業務がスムーズになり、お互い言い合いをする事も無くなりました(残念ながら信頼関係は生まれないですけどね)

 

社会で生きていると、どうしてもウマの合わない人間というものは出てくるものでそんな時に本音でぶちあたっても徒労に終わることも少なくありません。

 

だから、適当に合わせて表面上は相手に合わせてるように見せるスキルはどうしても必要になります。

 

というかこれって社会で必要な最低限のスキルなんでしょうね。このスキルがどうしても身に付かない人が「社会不適合者」とか言われてしまうんだと思います。

 

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

僕もなかなかの社会不適合者だと自覚しているので、簡単に従ってるフリは出来ないので苦労はしてます。

 

ただ会社の一部として生きる以上、理不尽というものはどうしても付きまとうものです。

 

上司とトラブルがあった時、会社としての判断はよっぽどのことがない限りは上司に味方し、部下の評価が下がるという事も多いです。

 

会社というのは基本的に調和を乱すものを排除しようとするので、トラブルの詳細内容を吟味してくれる事は少ないです(パワハラやセクハラなど向こうに非が100%ある場合は別ですが)

 

なら分かり合えない人間に対して言い合いをするよりかは、適当に流して折れておくスキルも必要だと思います。

 

相手の理不尽な行動や言動に対して反抗しておくりよも、自分自身の受け止めかたや考え方、リアクションなどを変えていった方が状況は好転します。

 

「何度言っても相手が変わらない」と悩んでいる人は一度、自分の受け止めかたや考え方、行動を変えてみるのも良いのではないでしょうか。

 

青竹(@aozora31101)でした。

´ω`)ノではでは