ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

イヤイヤ期ならぬ嫌い嫌い期に突入した、ウチの2歳の息子。

f:id:aozora31101:20190117224816p:image

 

青竹(@aozora31101)です。

 

うちには2歳半になる息子がいるのですが、世間のお子様と同じく絶賛イヤイヤ期に突入しております。

 

「おぉ…これが噂のイヤイヤ期か…」と一周周って感動すら覚えてるのですが、実際に体験すると思ってたよりも大変です。

 

今日はイヤイヤ期について書いていきます。

 

 

イヤイヤ期ならぬ嫌い嫌い期

本当に2歳を過ぎたあたりから「いやー!いやー!」と言い始めたイヤイヤ期。

 

そもそもイヤイヤ期って何故あるのでしょうか?

 

ネットで検索したところ

・自分の意見を主張する為に必要な過程

・衝動を抑える為に必要な過程

・自分でやりたい事が増えるが、上手くいかず「イヤイヤ!」と感情を表してる

などがありました。

 

ふむふむ。まぁ成長の過程に必要な段階ってことですね。

 

うちの息子もご飯を食べるように勧めても「イヤ!」と大声で言ったり、

テレビのチャンネルが気に入らなかったら「イヤ!」など否定の形で自分の意見を主張してきます。

 

ところが先日ごろから「イヤイヤ!」からグレードアップして「嫌い!嫌い!」になりました。

 

普段からの会話で「◯◯、これは好き?嫌い?」と話しかけてましたから覚えてしまったんだと思いますが、最近は何をしてもすぐに「嫌い!」を連発します。

 

好きな場所に連れて行っても「嫌い!」を連発する息子

 

先日、お出かけで大阪にあるプラレール博というものに家族でお出かけしたんです。

 

以前の日記でも書いたように今、息子は電車が空前のブーム。

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

これはきっと喜んでくれるに違いない!そう思いつつ息子と嫁を乗せて車を走らせて現地に向かったのです。

 

到着すると、プラレールやトーマスなどのおもちゃがこれ程か!というぐらい多くあります。

 

家の中で作るのとは比較にならない程の、大きさで多くの電車が同時に走ってます。

 

f:id:aozora31101:20190117225046j:image

「これは息子は狂喜乱舞するほど喜ぶだろ!」と期待しつつ息子を見た瞬間、衝撃の発言。

 

「嫌い!!」

 

(´・ω・`)何でやねん。

 

息子の大好きな電車イベントで超巨大な線路と電車達が走っており、テンションが上がって大喜びする事、確実と思いつつ真逆の発言が飛び出したので驚愕以外の何者でもありませんでした。

 

ツンデレとか、否定をスタイルにしているパンクなんてものじゃないです。

 

イナバウアーの体勢で「嫌い嫌い!」を連呼し、そのまま床に寝そべり大泣きする我が息子。周囲の親子からもどうしたのかと注目を集めます。

 

去年もプラレール博は連れて行ったのですが、その時は普通に楽しんでいたのでイヤイヤ期のせいだとは思うのですが、まさか大好きなものですら嫌いと発言するとは思ってなかったです。

 

その後も泣き叫ぶ息子を抱っこしつつ、イベントを回っていたのですが、暴れる息子を抱えつつだとスムーズに見る事ができなかったので、中々手に入らなかった阪神電車のプラレールを購入して帰路につきました。

 

「魔」のイヤイヤ期という言葉の本当の意味と親がする対策

 

イヤイヤ期というものは体験してない時は、色々なことに対して「イヤ!」と発言する時期なんだろうなーと簡単に考えていたのですが、ここに来て僕は「魔」のイヤイヤ期という言葉の本当の意味を知ることになりました。

 

それは子供が好きなものを与えたりしたとしても「イヤイヤ!」と返してくる不条理。

 

故に親は対応に困り、戸惑い、悲しむことしか出来ず「魔」の文字を付けるに至ったのでしょう。

 

僕も妻も最初のうちはイヤイヤ言う息子を、なだめたり軽く怒ったりしようとしましたが、無駄な抵抗だと知ったので「あー、またイヤイヤね。どしたの?」って言えるぐらいの余裕が出てきました。慣れってすごいですね。

 

もうイヤイヤ期に関しては親はイヤイヤ期が過ぎるのを耐えるしかないな、というのが今の結論です。

 

何とかイヤイヤ言わないように説得したり怒鳴ったりしてもあまり意味はないし、むしろそこでちゃんと受け止めれるぐらいの方が子供にとっては良いのかと思います。

 

どうせ大人になれば「イヤイヤ」と言えず、イエスとしか言えない日々が続くんですから1〜2年ぐらいは否定し続ける日々を暖かく受け入れるのが親の役目なのかなと。

 

今、同じようにイヤイヤ期迎えてて、その時期に対してイヤイヤ期になってる親御さん達。

 

一緒に頑張りましょう。

 

余談ですけど海外の子供にもイヤイヤ期ってあるんですかね?

 

その場合、毎日「NO!!!!」

って叫んでいるんでしょうか?微妙に気になるところです。

 

 

青竹(@aozora31101)でした。

´ω`)ノでは。