ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

継続のコツは「努力しない」こと。毎日出来るレベルを繰り返そう。

 

f:id:aozora31101:20180707072454j:plain

 

青竹(@aozora31101)です

 

皆さんは何かやりたい事や、

目標を持っていますか?

 

 

そのやりたい事の実現に向けて

行動したはいいが継続が続かなくて挫折した人も多いんじゃないでしょうか。

 

 

今日は

「継続」のコツは極端までレベルを落とす事について書きます。

 

 

やりたい事があっても継続が続かないのはなぜ?

 

 

人生の中で目標を達成したい事、

チャレンジしたい事ってありますよね。

 

 

そんな時に最初の頃は勢いよくやっても、

すぐに失速して元に戻ってしまう人も多いと思います。

 

 

原因は「1日の目標レベルが高すぎる」事が

原因です。

 

ブログ運営で例えてみます。

 

 

例えばブログで人気者になりたいAさんが、

「アクセスが増えるまで毎日2000文字の文章を必ず書く!」という決意で始めたとしましょう。

 

 

1日目は「よし、2000文字突破したぞ!この調子で続けよう!」となるでしょう。

 

 

2日目「今日も2000文字書けたぞ!結構キツイな…いやいや!でも頑張らないと!!」

 

 

3日目「うーん…2000文字いかない…1000文字ぐらいしか書けない…。今日はしょうがないかな、また明日から2000文字頑張ろう」

 

 

4日目「ネタが思い浮かばないな…全然文字数も書けないし…ちょっと今日はネタの収集だけにしようかな。」

 

 

5日目「今日も2000文字書かないと…でもネタがない…ブログって書くのしんどいな…」

 

 

6日目「はぁ…書くの面倒臭いな…でもやらないと…俺、ブログ書く才能無いのかな…」

 

 

こうやって徐々にブログを書くのが面倒くさくなり、

ちょっと休むだけのつもりがブログを書くことが無くなり、

元の日常に戻ります。

 

 

Aさんは何が悪かったのでしょうか?

 

 

意志が弱い?

ブログの才能が無い?

 

 

僕は違うと思います。

 

 

Aさんが間違ってたのは

「1日の目標設定が高すぎた」事です。

 

 

毎日2000文字書けば、そりゃアクセスも増えますし

ブログを書く経験値も増えて間違いないでしょう。

 

 

でもそれを続けれる人って、中々居ないです。

 

 

人間弱い生き物ですから、

休みたい、面倒くさいって思うものです。

 

 

そんな中、ブログを書く習慣が無い人が

「毎日2000文字!」なんて高い目標設定を掲げても大半が挫折します。

 

 

なら、どうすればいいのか?

 

 

継続を身につけるには馬鹿みたいに低いレベルに下げる

 

 

継続を身につけるにはめちゃくちゃ低いレベルを1日の目標に設定する事です。

 

 

例えば誰かから

「今日から毎日10キロジョギングしてください、そうすれば1年後にはフルマラソン走れるようになりますよ」って言われたとしましょう。

 

 

普通の人なら

「はっ!?無理無理!出来るわけがない!」って思いますよね。当たり前です。

 

 

それが

「今日から1日5メートルだけ走ってください」って言われたらどうでしょう?

 

「それならまぁ出来そう…。」って思うんじゃないでしょうか。

 

 

こんな風に

習慣を身につけるには毎日余裕で出来るレベルまで落とすことが大事です。

 

 

毎日全力疾走で走れる人間は

そうそういません。

 

 

ジョギングもダラダラ走るから10キロ走れる訳で、

全力疾走で走ったら1キロも走れません。

 

 

余談ですが僕は引きこもりからフルマラソン2回完走まで

走れるようになったことがあります。

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

日々のジョギングを好きな曲を聴きながら、

毎日ダラダラ走ってたらいつのまにか完走できるようになっていました。

 

 

その時の経験から継続を身につけるには

「楽なレベルで」「楽しんでやる」事が大事です。

 

 

毎日キツかったら習慣化が定着するまでに離れてしまうし、

楽しくないことを能動的に出来るほど人間は強くありません。

 

 

だからこそ簡単なレベルを楽しんでやる事が、

1番続きやすいです。

 

 

何かを成長させるには

「実行した量」×「日数」がどうしても必要です。

 

 

その「実行した量」を100に設定するから、

大半の人が脱落してしまうんです。

 

 

昨日よりも1%の成長で十分なんです。

 

 

昨日よりも1%成長すると1年後には38倍になる 

 

「1%の成長じゃ足りない!もっと成長しないと」とあなたは思うかもしれません。

 

1日1%の成長も馬鹿に出来ません。

 

毎日+1%、つまり101%で足していくと

年間で3780%、38倍も成長することになります。

 

時間で言えば1日15分を継続するだけです。

 

塵も積もれば山となります。

 

それに焦ってハイペースでやって挫折するよりも大事なことは

今まで定着しなかった「習慣」を体に覚え込ませることです。

 

 

習慣を得る為には、とても低いレベルで楽しんでやって、

実行することが当たり前になるまで繰り返しやることです。

 

 

「低いレベル」で「楽しみつつ」「毎日+1%」続けていくことで、

習慣化を定着させましょう。

 

 

人は「苦しい」だけの事は継続できない。「楽しい」を知るまで低いレベルで続けよう

 

 

1日の目標設定を低いレベルにして、習慣を定着させるのは

もう1つ理由があります。

 

 

それは

「楽しみ」を知るまで続けるようにすることです。

 

 

人間って、しんどい事も我慢しようと思えば出来るし

続けれる事は出来ると思うんです。

 

 

勉強もそうだし、やりたくない仕事だって

嫌々ながら続けることは出来ます。

 

 

でも嫌々実行した事と、楽しみながら実行した事ではその経験値は全然違います。

 

 

同じ作業でも嫌々受け身な態度で実行したAさんと、

楽しみながら能動的に実行したBさんでは経験値全然違います。

 

 

人間苦しいことよりも、楽しんでやると成長スピードは全然違います。

 

前を向いて走るか、後ろを向きながら走るかぐらい違います。

 

 

高い目標設定を掲げて、自分に負荷をかけて「苦しい」という気持ちで満たすと

その作業に含まれる「楽しい」部分を知る前に辞めてしまいます。

 

 

これが非常にもったいないです。

 

その楽しみを知ればハマって、

後は自動的に意志の力も少なく続けることができます。

 

 

だから高い負荷をかけて嫌になって辞めてしまうぐらいなら

低いレベルでゆっくり続けて「楽しめる」ようにしましょう。

 

 

そうすれば継続の力が付いて、

徐々にキツイ事も出来るようになってきます。

 

 

ブログもSEOとか気にせず楽しんでやればいい。

 

ブログでアクセスを増やしたい人も、

SEOやキーワードの選定とか色んな要素でガチガチに固めて動けなくなるよりも

まずは「好きなこと」を書いてダラダラやればいいです。

 

先日も書きましたけど、

ブログって本来は自分の日記とか考えを書く為だけのものです。

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

だから「書く」ことに慣れるには「マイペース」に「自由」に書けばいいんです。

(誹謗中傷とかは駄目ですけどね、もちろん)

 

 

僕も去年ぐらいまでは

「最低2000文字を…」や

「SEOのキーワードが…」など

色々とゴチャゴチャ考えてしまって、動けなくなってました。

 

そうして数ヶ月も更新が止まってしまって、

もうそれじゃ駄目だと思って極端にレベルを落として書いてます。

 

今はもう自分の書きたいことを気分が乗った時に

スマホでポチポチやってブログを書いてるだけです。

 

 

というかこの4ヶ月ぐらいはスマホだけでしか書いてないです。

それでも適当にやってるはずが、スキマ時間にスマホをやってるだけで

ほぼ毎日更新出来てます。

 

 

これぐらいゆるい気持ちのほうが

継続しやすいです。

 

 

まとめ

  • 成長するには「継続」が必要。
  • 「継続」を定着させるには1日のレベルを低くする
  • 「楽しみ」が分かるまでゆるく続ける
  • 1日1%で十分。1年続ければ38倍成長している

 

 

青竹(@aozora31101)でした

ではでは

´ω`)ノ