ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

完璧なママもパパも居ない!子供が1歳ならママもパパも1歳!

f:id:aozora31101:20180808085829p:image

 

青竹(@aozora31101)です。

 

子供が生まれて早2年経ちました。

 

自分が本当に親になれるのか分からず自信もないけど、一緒に生きていきたいと思い嫁と結婚して子供も生まれ家族3人一緒に暮らしています。

 

今日は初めての子育てで不安になったり、自分が本当に立派なママやパパになれるのかと悩んでいる人たちに向けて書きます。

 

「完璧なママ」も「完璧なパパ」も居ない、子供が1歳ならママもパパも1歳という話です。

 

 

自分の子育てが正しいのか分からないのは当たり前

 

子供が生まれ、夜泣きやイタズラをしたりなど目も離せない毎日でイライラする事も多いと思います。

 

初めての子育てはママやパパにとっても初めてやることばかりで本当に正しい子育てをしているのか自信が持てなくなる時もあると思います。

 

頑張って寝かしつけようとしてるのに大泣きしたり、一生懸命作ってくれた離乳食を食べてくれなかったりしてママなどは特にイライラしてしまうと思います。

 

「こんな事でイライラしちゃダメだ…もっとちゃんとしたママにならないと」なんて思うかもしれません。

 

でもイライラするのは当たり前です。

 

初めての子育てだから、やり方も分からないし合ってるかどうか分からず不安になる時も多いでしょう。

 

最初から全部上手くいく事は無いです。

 

今までは言葉の通じる相手だけに生きてきたのに、言葉の通じない子供に対して上手くいかないのは当たり前の事なんです。

 

子供がゆっくり成長していくように、ママもパパもゆっくり成長していきます。

 

最初は寝かしつけも、ご飯を食べさせるのも上手くいかず、「こんなに頑張ってるのに何で上手くいかないの!」と思ってイライラすると思います。

 

でも徐々に自分の子供の事が理解出来てきて、ちゃんと食べるような方法や寝かしつける方法などが分かってきます。

 

子供も毎日成長していきます、1週間どころか1日ごとに新しい事が出来るようになり、親を驚かせてくれます。

 

僕のところの子供も、夜寝かしつけても1時間ごとに起きたり、ミルクを飲んでくれなくなったり、せっかく作った離乳食をパンチでひっくり返して母親に激怒されるなど色々とありました。

 

僕も嫁も、初めての子育てで「何でちゃんと食べてくれないんだろう、何でちゃんと寝てくれないんだろう」と考え込んでは悩んでイライラが溜まりケンカをする事もありました。

 

今考えれば人生で初めてママとパパをする事になったから上手くいかなくて当たり前なんです。

 

テレビドラマや漫画などの影響からか「子供が産まれたら立派な親になれる」と思う人も多いかもしれません。

 

でも子供が産まれてすぐ親になれるわけじゃ無いです。

 

子供が産まれたのをきっかけに親になっていこうとするんです。

 

どんなに育児の実用書を読んだとしても、実際の子育てで上手くいき続ける事は無いです。

 

人間それぞれ違うように、子供もそれぞれ違います。

 

言葉を覚える時期だって違うし、歩く時期も他の子と比べて遅かったりするかもしれません。

 

でも成長は人それぞれペースは違います。

 

だから子育てが上手くいかなくても子供とゆっくり成長していけばいいです。

 

子育てに正解は無い。子供の数だけ子育ての方法がある。

 

子育てって本当に正解は分からないものです。

 

ちゃんとやっているつもりがワガママ放題で言うことを聞いてくれなかったり、イタズラばかりでイライラさせられてしまう事も多いです。

 

他の家庭では上手に子育て出来るのに何で…って思うかもしれません。

 

でも子育てって子供の数だけあると思います。

 

他の家庭での子育てはその子供に合った子育てだし、自分のところの子育ては自分のところに合った子育てがあります。

 

一緒に暮らしているうちに自分の子育ての上手い方法を見つけたり、子供の好みとかも徐々に分かってきます。

 

言葉を理解してくれない期間や、魔のイヤイヤ期など親にとって試練の期間は多いですが、1〜2年もすると子供はこちらの言ってる事が徐々に分かってくるようになります。

 

最初は大変ですが、子供の成長もゆっくりなように子育てもゆっくり失敗しながらやっていきましょう。

 

立派な親になる方法は「立派な親になっていく」と決意して行動していくしかない

 

僕も今、魔のイヤイヤ期に突入している息子に振り回されて大変な思いをしています。

 

でもそれ以上に子供は成長してくれてこちらを驚かせてくれます。

 

2年前には1人では何も出来なかったのに、自分でスプーンを使ってご飯を食べれるようになったり、ちょっと目を離した隙にiPhoneを取られて音楽を勝手に掛けてノリノリに踊ってたりと本当に成長というものに驚かされる日々です。

 

自分が立派な親に本当になれるんだろうか?とは子供が生まれる前によく考えていた事でしたが今は「自分で立派な親になっていこうと決意して、なれるように行動していくしかない」と思っています。

 

最初から完璧な親なんて居ません。

 

子供が1歳ならママもパパも1歳、子供がゆっくり成長していくようにママもパパもゆっくり成長していけばいいと思います。

 

青竹(@aozora31101)でした。