ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

はてなブログPROに変えたらはてなスターが全部消えた!?

f:id:aozora31101:20180703084312j:image

 

青竹(@aozora31101)です

 

ついにはてなブログPROに変えました。

 

なんか最近ふと考えていたんですが、

「もうずっと自分はブログを書き続けるだろうな」という確信があったから勢いで変えた次第です。

 

まぁそれは良いんですが、PROに変えて満足気になってブログを見たところトラブルが。

 

はてなスターが全部消えている。

 

はてなスターが全部消えた!?

 

先日こんな記事を書いたばかりなのに…

 

 

www.jack-go-rantan.com

 

 

 

 

PROにアップグレードとして、

「さぁPROに変えた自分のブログを拝んでみようかな!」と思った途端目に飛び込んできたのが2日前の記事

 

f:id:aozora31101:20180703081814j:image

 

ん?

 

いやいや!待て待て!!

最後に確認した時は40〜50スターは付いてたぞ!?

 

他の記事も全部見てみると軒並みはてなスターが0になってました。

 

 

唯一、何故か最新の記事だけははてなスターが生きてました。それが謎。

f:id:aozora31101:20180703082005p:image

 

PROに変えると、はてなスターが奪われる等価交換なの?

 

f:id:aozora31101:20180703082809j:image

 

鋼の錬金術という漫画で

「何かを得るには何かを差し出さなければいけない」等価交換という概念があります。

 

主人公のエドワード・エルリックは

禁忌の魔術を使った代償で弟の存在が消失してしまいます。

 

そして存在自体が失われてしまった弟のアルフォンスを生き返らせるために自分の右腕を代償に生き返らせます。

 

その時の主人公エドワードのセリフが

「(右腕が)持ってかれたー!!」です。

 

 

奇しくも僕も同じこと叫んだよね。

 

「(はてなスター)持ってかれたー!!」

 

エドは弟を取り返すために、自分の右腕差し出したけど、僕は何を差し出せば良いの?

 

っていうか月に700円ぐらいクレジットで払ったじゃない!

 

あれが等価交換じゃないの!?

教えて!真理の扉!

 

一番近い気持ちは好きな人からのラブレターを全部無くした気持ち。

 

はてなスターが消えてもブログ運営自体に影響は無いんですよ?

 

記事が消えたわけでもないから、

また書いていけば、はてなスターはまたきっと皆さん付けてくれるわけですよ。

 

でも違うじゃん?

 

問題はないんだけど、ただただ悲しいです。

 

なんていうのかな、一番近い感情がアレなんですよ。

 

 

好きな人からのラブレターを全部無くした気持ち

 

せっかく書いてくれたのに…俺は何てことを…というのが今現在の自分の心境です。

 

 

それと何が悲しいってこんな事件起きた時に悲しみの後に即座に考えたのが

「やった!この事件ブログに記事書けそう!」って思ってしまった自分ですね。

 

もうブログアンテナ、ビンビンですわ。

 

はてなスターよ、ありがとう。

はてなスターよ、また会おう。

 

青竹(@aozora31101)でした