ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

ブログを書く時間が無い人必見!スキマ時間とスマホを駆使すれば毎日更新出来る方法を紹介!


f:id:aozora31101:20190509123150j:image

「ブログを書く時間がない!」

 

ブログ更新を始めて、更新をし続けようと思って実行するもそんな事を考えてしまう人も多いのではないでしょうか?

 

日記程度のブログならマイペースに更新していけばいいですが、

毎日更新を目指している人にとっては厳しいかと思います。

 

仕事が忙しかったり、子育てが忙しかったりして中々時間が取れないのも事実だと思います。

 

そこで今日はスキマ時間とスマホを駆使して毎日更新を続ける方法を書こうと思います。

 

はてなブログを書いている人でブログを書く時間が無いという人に対してはオススメの記事です。

 

 

まず大事なのはブログを書く時間を見つけること

まず必要なのは「ブログを書く時間」を確保することです。

 

毎日色々なことで時間が取れないでしょうが、1日の中で意外とスキマ時間というものはあります。

 

仕事をしているなら通勤電車の中や昼休憩中や朝起きた時の10分など。

 

その中から少しずつ見つけて1日の中で時間を集めてみましょう。

 

それぞれ数分かもしれませんが、トータルで考えると1時間ぐらいあったりします。

 

今やっている何かを止めることで、時間は生まれます。

 

通勤途中に意味のないネットサーフィンやアプリで遊ぶなどをやめて、ブログ更新の時間に当てるなどすれば意外と文章を積み重ねることは出来ます。

 

ブログ更新はスマホを使うと便利

次に必要なのはスマホでブログを更新する事です。

 

家でのPCやノートPCの方が文章のスピードや、アイキャッチの作成が効率的なのは間違い無いですが、ここではそれすらも出来ない人向けに書いています。

 

まず、はてなブロガーなら入れておきたいアプリはこちら。

 

はてなブログの公式アプリですね。

https://hatenablog.com/guide/app

 

このアプリを使えばちょっとしたスキマ時間でもスマホで更新することが出来ます。

 

通勤電車の数十分、昼休憩中の数十分などをかき集めれば結構な時間になります。

 

その時間があれば意外と2000文字ぐらいの文章でも書けます。

 

スマホでもアイキャッチ画像を作れる。

 

ブログでよく見るアイキャッチ画像もスマホで作成することは出来ます。

 

Canvaというアプリを使えば簡単に作成できます。

 

www.jack-go-rantan.com

 

書いてる記事はPC版の記事ですが、基本的な操作はアプリでも同じです。

(後日、アプリ版の説明記事も書きます)

 

基本的にこのアプリがあれば慣れれば5分ぐらいでもアイキャッチ作れます。

 

スマホのはてなブログアプリで出来ないこと。

スキマ時間とスマホを使えば、はてなブログの更新は可能なのですが残念ながら出来ないことも多々あります。

 

  • 「続きを読む」の挿入
  • 「目次」の挿入
  • 記事をリンクとして貼るときにブログカード形式で貼れない
  • 公開用のURLを設定できない

 

などなど。

 

上に挙げたリストの中にはアプリの違いによって出来たりはしますが(iPhoneアプリとAndroidアプリ)基本的にはPCで出来ることがスマホでは出来ない事が多いと感じます。

 

こういった場合どうするのか?

 

スマホでPC用の表示にして無理やりやるしかないです。

(誰か別の方法知ってるなら逆に教えてください)

 

通常はてなブログのサイトで自分の記事のページを見るとこんな感じにスマホ用の表示になっていると思います。

 


f:id:aozora31101:20190509090318j:image

 

その画面を一番下までスクロールすると、

「PC版」という表示があるのでそこをクリックすると、PCで見た時と同じような表示になります。


f:id:aozora31101:20190509091752j:image

 


f:id:aozora31101:20190509122155j:image

 

後はPCで使ってるときと同じように文字の装飾や「続きを読む」や「目次」の挿入などを行ってください。

 

スマホだと拡大とか縮小とかの手間はありますが、これで何とか出来ます。

 

こうするとスマホではできない機能も何とか出来るようになります。

 

まとめ

  • スキマ時間を見つける(1日の内でスキマ時間は意外と多い)
  • スマホアプリなどを駆使して少しずつブログの記事を書く
  • スマホでは出来ない事はPC表示モードにして無理やりやる。

以上です。

 

ではでは。