ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

はてなスターの数とアクセス数は反比例するんじゃないんだろうか。

title_star_acces

 

はてなスターの数とアクセス数は比例しない?逆に反比例する?

 

昨日、ブログの記事にも賞味期限があるって記事を書いたんです。

 

www.jack-go-rantan.com

 

そこで過去の自分の書いた記事で一番アクセス数あった記事を調べていったんですけど、1つの傾向がありました。

 

「アクセスのある記事ほど、はてなスターの数が少ない」

 

一番アクセスのある記事見たんですけど、まさかのはてなスターが0でした。

 

他の記事も10も超えてるようなやつも無く、軒並みはてなスターの数が少なかったです。

 

なんでだ?って考えたんですけど1つの答えは出ました。

 

「はてなブロガーに好まれる記事と、検索でたどり着く人が好む記事は違う」ということ。

 

はてなスターを付けれるのは、

はてなブログのアカウント持ってるような人で当然好きな話題はブログ関連のこと。

 

 

でもブログもやってない普通に検索する人たちは

はてなスターの存在自体知らないから、付けれない。

 

はてなブログやってる人達には役に立たない記事でも、

検索でたどり着く人達に需要があれば、はてなスターの数が増えなくてもアクセス数は増えるって事なんだなと気づきました。

 

何となく面白い傾向だったので書きました。

 

ではでは。