ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

#(ハッシュタグ)使ってる?Twitterで投稿の時に使っておいて損はない

f:id:aozora31101:20190501164606j:plain

 

はてなブログをやってると、アクセス数が欲しくてTwitterなどでブログ投稿の告知をしている人も多いのではないでしょうか?

 

その時に#(ハッシュタグ)を付けて投稿はしていますか?

 

例えばTwitterで投稿する内容の中に「#はてなブログ」などを書くことですね。

 

今回Twitterの投稿時に#(ハッシュタグ)を付けたら効果があったので書いていきます。

 

 

「#はてなブログ」のハッシュタグは付けておいて損はない

 

はてなブログで投稿すると、Twitterで共有をする時に初期設定で「#はてなブログ」の文字が含まれるのを見たことがあると思います。

 



f:id:aozora31101:20190501163405j:image

この画像の丸で囲った部分ですね。

 

「自分には関係ないから消しておこう」と思ってそのハッシュタグを消して、改めて投稿用の文章を書いている人も居ると思います。

 

ただ、ちょっと待ってほしい。 

 

もし少しでもアクセスアップが欲しいのであれば、その「#はてなブログ」のハッシュタグを消さない方がアクセス数が上がる可能性があります。

 

#(ハッシュタグ)を付けるだけでアクセスがアップした!

 

僕自身もはてなブログで投稿する際は、このハッシュタグを消して投稿していました。

 

そんなに効果があるとは思ってなかったし、不要と思ったからです。

 

しかし先日ふと気まぐれでブログを書いたあと

「#はてなブログ」と他のハッシュタグを付けてみてTwitterに投稿してみました。



f:id:aozora31101:20190501160003j:image

 

すると普段はTwitterからのアクセスは4~5程度なのに画像の通り、

200以上もアップしました。

(「#トミカ博」の方の影響もあるかも知れません)

 

普段はこんな感じです。



f:id:aozora31101:20190501160013j:image

違いはただ、ハッシュタグを付けたか付けてないかだけです。

 

ハッシュタグを付けるのも付けないのも自由ですが、

もしちょっとでもアクセス数が欲しい人は付けてたほうが得をすると思います。

 

ではでは。