ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

これがバズ?はてなブログのアクセスPVが普段の10倍になった体験談。

f:id:aozora31101:20190501172821j:plain

 

「一度でいいからバズりたい」

 

ブログを書きながら、そんな事がたまによぎるのですが今回プチバズが起きたので

記事を書こうと思います。

 

 

#(ハッシュタグ)の影響?ブログのアクセス数が普段の10倍に!

 

先日、ブログを投稿してTwitterに共有する際に「#(ハッシュタグ)」を付けたほうがアクセス数が上がるという記事を書きました。

 

 

www.jack-go-rantan.com

 

先日、大阪のトミカ博という子供向けのイベントに行った感想記事を書いたのですが、

その時にこの#(ハッシュタグ)を使って「#はてなブログ」「#トミカ博」と付け足して、投稿してみたらそこそこのアクセス数が来たという話です。

 

その影響があってか、Twitter以外からのアクセスがすごいありました。

 

 

僕のブログは普段は100pv行くか行かないかぐらいで、

ハッキリと言って大したアクセス数では無いです。

 

 

「目指せ200pv!」が目標なぐらいですから。

 

 

そんな事を思いつつ、

日課になっているアクセス数のチェックをしようとするとこんな事に。

f:id:aozora31101:20190501170934p:plain

 

普段が200も行ってないのに、そこには2566pvという普段の10倍以上の数字。

見た瞬間はすごい驚きました。

 

2000pvなんてブログを長く書いている人からしたら珍しくもないかも知れませんが、

100pvぐらいが平均の自分からしたら驚異的なことでした。

 

なぜアクセスが急上昇したのか?

今回すごくPVを稼いでいたのが、先日行ったトミカ博の記事でした。

 

www.jack-go-rantan.com

 

見てもらえれば分かりますが、そんなにすごい記事って訳じゃないです。

 

ただイベントのアクセスと料金と

イベントの画像を載せてて

感想を書いてるだけですから。

 

 

じゃあなぜ急上昇したのか?

 

 

Googleアナリティクスで、どこからのページを来たのか調べてみると

大半が「googleapis.com」という所から来ていました。

 

 

この「googleapis.com」って何だろうと気になりアクセスしようとしても404not foundとなり、アクセスが出来ません。

 

 

詳しく調べてみると、どうやらスマートフォン版アプリのChromeの最初のページのおすすめのURLだそうです。

 

 

なぜ、そんな所に載ったのかは全く分かりませんが運良く引っかかったみたいで、

今回のアクセス急上昇に繋がったようです。

 

でも最初に書いたようにTwitterに共有する時の「#(ハッシュタグ)」を付けて投稿する方法が今回のバズの原因かなとは思っています。

 

急上昇する前もハッシュタグを付けるだけで普段ではあり得ないぐらいのアクセス数がありましたから。

 

何でアクセスが急上昇になるか分かりませんからハッシュタグのようにやれることはやっておいた方がいいかも知れませんね。

 

ではでは。

 

(追記)

安心してください、2日後には元のPVですよ。


f:id:aozora31101:20190505182433j:image