ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

アドセンスの申請は100%ブログ初期にやっておいた方がいい。

f:id:aozora31101:20180814063443j:plain

 青竹(@aozora31101)です

 

ブログをやっている方で、Google AdSenseを使って収益化を考えている人もいると思います。

 

「ブログをある程度記事を積み重ねてから申請すればいいかー♪」と考えている人。

 

もし収益化する気ならブログ初期にやっておきましょう

 

その理由は「ブログの記事を積み重ねてから申請して、拒否されると何が原因か分からなくなるから」です。

 

今日はそんな記事です。

 

ちなみにAdSense拒否の原因は一切解決してないので、それでもよければお読みください。

 

 

 

記事数があればAdSenseに余裕で受かると思っていた

 

僕もね、ブログの収益化を考えていてある程度ブログの記事を重ねてから申請しようと、80記事ぐらい書いてから申請したんですよ。ある程度の記事数が必要と聞いていたから。

 

それでブログの記事も80記事以上溜まった時に、はてなブログもProに変えて独自ドメインも取り「さぁ、これだけ記事があれば余裕で受かるだろう!」とAdSenseに申請したわけです。

 

結果は不承認

 

なんでやねん(´・ω・`)

 

どうやら「Googleのポリシーに準拠してないサイト」という判断。

 

なんぞそれ…?と思い調べてみると、Googleが理想として掲げるサイトになっていないということ。

 

これの何が怖いって「理由が具体的に示されていない」事なんです。

「Google のポリシーに準拠していないサイト」という理由になったら大変

AdSenseに不承認になる時は、この「Google のポリシーに準拠していないサイト」か「不十分なコンテンツ」の2つが理由のことが多いです。

 

後者の「不十分なコンテンツ」ならまだ対策しようがあるんです。

 

これならGoogleのルールに即したブログ作りになっているという事で、そのままの作り方で記事数を積み重ねていけばいいわけですから。

 

しかし前者の「Google のポリシーに準拠していないサイト」が理由だと、もう大変。

 

なんせ先に書いたように「具体的な理由が示されていないから」です。

 

・文章の表現に引っかかってる

・画像の著作権に問題がある

・サイトの作りに問題がある

・その他の理由で引っかかってる

 

一体どれが理由で不承認になっているのかを自力で数多くの記事から探さなければいけません。

 

多くのブロガーがこの「Google のポリシーに準拠していないサイト」で苦しめられています。

 

一体どれが不承認の理由なのか分からない

 

僕も1回落ちてから自分の記事(80記事)を徹底的に調べあげ、怪しい表現になっている所は修正したり、記事を削除しまくったりなど色々と試してみました。

 

僕「文章修正しました!これで大丈夫ですか!?」

 

G「違う(怒)不承認」

 

僕「グレーゾーンの画像削除しました!これでしょう?」

 

G「違う(怒)不承認」

 

僕「微妙な話題の記事を削除しました!OKですか?」

 

G「不承認」

 

僕「/(^o^)\」

 

オワタですよ。ほんと。

 

2018年8月現在、探れる所は探り、対策しまくってみたのですが完全に謎でもはや何が原因か全くわからない状態です。

 

後、考えられるのは「Google のポリシーに準拠していないサイト」でも「記事の質が低すぎるがゆえに落とされている可能性」もあるということ。

 

もうそうなったら\(^o^)/再びオワタですよ。

 

「何が原因でGoogleに通らないのか分からない」のがAdSense申請で不承認になった時の怖さです。

 

Twitterを見ていると10記事や20記事で申請に通った人も多く、ブログ初期にやっておくべきだった…と後悔している今です。

 

せめて問題になっているページのURLとか教えてくれたら対応しようがあるんですが、80記事の中から問題になっている箇所を探し出すのはかなり大変です。

 

というかもうすでに全部探って、全て対応したはずが不承認なら一体どうすれば。

 

後はGoogleのヘルプフォーラムに頼るしか無いかな…っていうのが現状です。

 

まとめ

GoogleのAdSenseに申請しようとしている方は早めに申請した方がいいです

  • 不承認の理由が「Google のポリシーに準拠していないサイト」だと理由がハッキリと示されていないから。
  • 記事数を積み重ねてからその理由で不承認になると、原因を探し出すのが至難の業だから
  • もし申請する気があるなら記事数が少ない時にやれば、原因を探し出すのが比較的簡単だから

これが理由です。

 

もしこの記事を読んでいて、収益化を考えているブログ初期の人が居れば早めにやっておいてください。

めっちゃ苦労しますから。

 

 

 青竹(@aozora31101)でした