ジャック・ゴー・ランタン

雑記を書きつつ、精神的に弱い人や、不器用な人の支えになれるようなブログを目指しています。

子供がいると自分の時間って無くなる。でも‥。

青竹です。

 

僕は父親であり1歳8ヶ月になる息子が居ます。

 

息子ができてから色々とお出かけしたりして楽しんでいます。

shiritai1101.hatenablog.com

 

子育てを通った人なら誰でも通る

「子供の世話で自分の時間が無い!」について話します。

 

 

 

 

子供がいたら自分の時間が無くなるの?

f:id:aozora31101:20180401235233j:plain

 

 

結論から言いましょう。

 

エス。圧倒的に無くなります。

 

独身時代と比較してみましょう。

 

【独身時代】

【起床後】会社出るまでゆっくり。二度寝をするも良し。読書やアニメを見てもいいし、肉体づくりのためジョギングに行くことも出来る。

 

【帰宅時】同僚と飲みに行く。本屋で好きな本を読む。ライブに行く。映画に行く。家に帰ってネットサーフィン。彼女とデート。

なんでも出来る。

 

【子育て時代(現在)】

【起床後】子供が保育園に行ってるため、寝ている息子を起こし、ご飯を食べさせ、オムツ替えなど準備にバタバタする。

 

【帰宅時】帰ってからも息子と遊んだり、風呂に入れたり、寝かしつけなど嫁と一緒に子育てに翻弄する。まだまだ目が離せない為、常に付きっきり。

 

時間的には独身時代は6時間ほどあった自由時間が1時間も無いぐらいになった感じですかね。

 

自分の時間を確保しようと思ったら、

早起きするか夜更かしするかしか無いです。

 

一人の時間は無くなるけど、家族の時間が増える

f:id:aozora31101:20180401235531j:plain

 

一人で好きなことに時間やお金を使えたりするのって子供が居たら当然減るんですよ。

 

それまで僕はTHE・インドア人間

休日の目標は玄関のドアノブに触れずに1日を終えるでしたからね。

 

ゲームもやらなくなりましたし、

ネットサーフィンや、友達と家で遊ぶことも無くなり、

アニメを見る時間も無くなりました。

 

結婚して子供が生まれてから、そんな状況に愕然として「自分の時間が欲しい‥」とずっと思ってましたが、子育てを2年して最近感じることは、

自分の時間は無くなるけど、家族の時間は増える。

という事。

 

「いや、そんなん当たり前だろ」とは思うでしょうがちょっと聞いてください。

 

今まで僕が楽しかった事って、

  • ゲームをする
  • 面白い動画を見る
  • 友達と遊ぶ
  • ライブなどで楽しむ
  • プチ旅行などで新しい体験をする

などだったんですよ。

 

子育てをすると自由なお金と時間も無くなりますので、当然上に書いたような事はほぼ出来なくなります。

 

子育て当初はその事実に愕然として、ショックを受けて「独身時代に戻りたい‥」

なんて思った事も正直に言ってありました。

 

でも今はちょっと考えも変わり、

子育ても良いもんだ。

と思えるようになってます。

 

前は1人で楽しめる事が多かったのですが、今は家族で楽しめるようになってきました。

 

1人で色々なところに出かけたり、遊んだりして人生を謳歌するのに、慣れていて人と一緒に楽しむということが下手だったのですが、今は息子の成長を見るのが楽しくなっています。

 

独身と結婚どちらが幸せなのか?

よくネットで言われる「独身と結婚はどちらが幸せなのか?」と語られる事が多いんですけど、僕はどちらかが幸せになり、どちらかが不幸になるっていうそんな単純な話でも無いと思うんですよね。

 

そりゃ独身は金も時間も自由で選択肢も多いので新しい経験も出来て、楽しいと思います。

 

実際僕もそうでしたし。

 

でも結婚して子育てしたら子供が日々できる事が増えていくのを目の当たりににします。

 

1年ちょっと前には1人で寝返りを打つ事もできなかった子供が今ではYouTubeでヒカキンの動画を再生してケラケラ笑ったりしてますからね。

 

後、「自分の子供」ってやっぱり言いようがないぐらい可愛いんですよ。

 

自分の遺伝子を受け継いだ存在が1週間ごとにどんどんと成長していく姿は本当に面白くて、独身時代に匹敵するぐらい楽しめるんです。

 

前までは自分で何も出来ず目を離したら危ない!っていう状態だったので休みの日なんて24時間一緒にいないとダメだったので、

本当に自分の時間なんてありませんでした。

 

でも成長して色々な事が出来ていくのを目の当たりにすると自分の時間を持てない悲しさは消えていき逆に家族との時間を楽しめるようになってきました。

 

だから

「独身と結婚はどっちが幸せ?」と聞かれたら、僕は

「慣れればどちらでも幸せになれる」と答えます。

 

 

子供が生まれ、自分の時間が取れなくなり悩んでいる方も多いかも知れませんが、

1年を過ぎる頃には、子供は加速度的に出来ることが 増えていきます。

 

毎日それを見れるっていうのも幸せの1つの形です。

 

青竹でした。

ではでは

・ω・ノ